収益を目指すブログ

ブログ収益で牛丼をお腹いっぱい食べたいです。

クリック数は増えるか?ブログ記事タイトルを変更。

久しぶりにGoogle サーチコンソールを確認すると、1つ気になるところがありました。

ある1つの記事だけ表示回数が多いということです。

調べてみると、この記事はGoogle Adsenceの審査合格を報告した時の記事でした。

 

画像引用元:Google サーチコンソールより

 

この記事です。↓

oya01.hatenadiary.jp

 

しかし、Google検索での

『表示回数』1012回に対し、『クリック数』は1回だけ。

『CTR』と『掲載順位』が悪すぎます。

※この記事、単独のデータです。ブログ全体ではありません。

※CTR=(クリック数/表示回数)

 

 

画像引用元:Google サーチコンソールより

 

おそらく、検索したキーワードに対して出てくるサイトの数が多いのだと思います。

(ライバルが多い。)

※『Google adsence 審査』等のキーワード

 

このブログサイトのアクセス数を増やし、『掲載順位』を上げたいのですが、なかなか時間も取れずうまくいかないのが現状です。

そこで気休め程度ですが、簡単な対策を取りたいと思います。

 

検索結果に表示されるタイトルを、

なるべく目の付きやすいタイトルに変更し『クリック率向上』を目指します。

はてなブログ』にいつのまにか、AI使ってタイトルを付ける機能が実装されていたので、利用したいと思います。

利用方法は、記事の編集画面のAIアイコンをクリックします。

 

画像引用元:はてなブログ管理画面より

 

次の画面で『実行』をクリックします。

 

画像引用元:はてなブログ管理画面より

 

『記事タイトル』

検索エンジン向けタイトル』

ソーシャルメディア向けタイトル』

にそれぞれ3つ候補タイトルが表示されます。

 

今回は、

『記事タイトル』はそのまま。

検索エンジン向けタイトル』

AIの提案では気に入ったものがなかったので、結局自分で修正。

ソーシャルメディア向けタイトル』

AIの提案を採用しました。

 

画像引用元:はてなブログ管理画面より

 

効果があるかはわかりませんが、これも検証の一つになればと思います。

少しでもクリックに繋がることを祈ります。

 

『掲載順位』について、

詳しく検証した記事を過去に書いたのでよろしければ、読んでみてください。

 

oya01.hatenadiary.jp

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました。