久しぶりにGoogle サーチコンソールを確認すると、1つ気になるところがありました。
ある1つの記事だけ表示回数が多いということです。
調べてみると、この記事はGoogle Adsenceの審査合格を報告した時の記事でした。
画像引用元:Google サーチコンソールより
この記事です。↓
しかし、Google検索での
『表示回数』1012回に対し、『クリック数』は1回だけ。
『CTR』と『掲載順位』が悪すぎます。
※この記事、単独のデータです。ブログ全体ではありません。
※CTR=(クリック数/表示回数)
画像引用元:Google サーチコンソールより
おそらく、検索したキーワードに対して出てくるサイトの数が多いのだと思います。
(ライバルが多い。)
※『Google adsence 審査』等のキーワード
このブログサイトのアクセス数を増やし、『掲載順位』を上げたいのですが、なかなか時間も取れずうまくいかないのが現状です。
そこで気休め程度ですが、簡単な対策を取りたいと思います。
検索結果に表示されるタイトルを、
なるべく目の付きやすいタイトルに変更し『クリック率向上』を目指します。
『はてなブログ』にいつのまにか、AI使ってタイトルを付ける機能が実装されていたので、利用したいと思います。
利用方法は、記事の編集画面のAIアイコンをクリックします。
画像引用元:はてなブログ管理画面より
次の画面で『実行』をクリックします。
画像引用元:はてなブログ管理画面より
『記事タイトル』
『検索エンジン向けタイトル』
『ソーシャルメディア向けタイトル』
にそれぞれ3つ候補タイトルが表示されます。
今回は、
『記事タイトル』はそのまま。
『検索エンジン向けタイトル』
AIの提案では気に入ったものがなかったので、結局自分で修正。
『ソーシャルメディア向けタイトル』
AIの提案を採用しました。
画像引用元:はてなブログ管理画面より
効果があるかはわかりませんが、これも検証の一つになればと思います。
少しでもクリックに繋がることを祈ります。
『掲載順位』について、
詳しく検証した記事を過去に書いたのでよろしければ、読んでみてください。
本日も読んで頂きありがとうございました。