収益を目指すブログ

ブログ収益で牛丼をお腹いっぱい食べたいです。

検索順位を調べてみる

ここのところ、Google Adsenceの審査通過に向けて

『記事数を増やす。』という意味で、連続して記事を書きました。

(11.11)の記事に平均掲載順位について書いた内容がありますが、

 

oya01.hatenadiary.jp

 

あれはGoogle 検索で様々なクエリ(キーワード)で検索をかけた結果、

上から何番目に表示されるかという順位の『平均』です。

(11.11時点で70位~90位程度)

 

例:(数字は正確ではありません。)

検索キーワード1『収益を目指すブログ』=10位

検索キーワード2『Google Adsence』=100位

→平均掲載順位 55位

 

キーワードが違えば順位も違います。

そして、これはGoogle検索での掲載順位です。

例えば、Yahoo検索では違った掲載順位になります。

 

掲載順位はブログを収益化するにあたって、重要な要素だと思います。

1.検索結果の掲載順位が上がる。

2.   人目に付きやすくサイトのアクセス数が伸びる。

3.   アクセス数が伸びると広告をクリックする確率が増える。

4.   収益が増える。

 

最近、『Google Adsence審査通過に向けて・・・』

という記事を多く書いた事を踏まえて、

『Google Adsence審査待ち はてなブログというキーワードで検索をかけると掲載順位がどうなるか調べてみます。

 

『検索順位チェッカー』というサイトがあるので利用させて頂きます。

 

checker.search-rank-check.com

 

このサイトではキーワードを一度に5つ。

検索エンジンは3つ『Google』、『Yahoo』、『Bing』の結果が分かります。(PC、スマホ

ついでに他のキーワードも調べてみました。

 

画像引用元:検索順位チェッカーより

 

結果は、

スマホサイトの順位は同じで6位

PCサイトはGoogle =15位、Yahoo=10位

少しだけYahooに好かれているようです。

Bingに関しては門前払いです。

ほかのキーワードを見てもYahoo検索の方が順位が高い結果となっています。

『Google Adsence』というキーワードはライバルが多いのでしょう、

『圏外』なっています。予想通りですが。

 

今は、まだまだ順位の低いブログですが、高順位を目指して頑張りたいと思います。

検索されやすそうなキーワード(『ブログで収益化』、『ブログで稼ぐ』等)

高順位を狙うのが効果が高いとは思いますが、

ライバルが多すぎて、このブログではまだ無理です。

焦らず少しずつ進めていこうと思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございます。